人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南浦和 なかむら歯科クリニック院長のブログ

urawadc.exblog.jp ブログトップ

予防歯科セミナー

予防歯科セミナー_e0161422_14391542.jpg
 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。ここ数日事務作業がかなり忙しく、なかなか更新できずに申し訳ありませんでした。

 先日、予防歯科のセミナーに参加してきました。予防歯科をしていくうえでかかせないのが、患者さんとのコミュニケーションです。患者さんのお話をただ聞くというのではなく、患者さんの想いを聴き、患者さんの本当に悩んでいることを聴くというのがとても重要であるということでした。あたりまえのようなことなのですが、とても奥の深い話をたくさん聞くことができ、勉強になりました。

 セミナー終了後の懇親会にも参加させていただいたのですが、いろいろな方のお話を聞くことができ、こちらも勉強になりました。写真は帰りの電車ご一緒させていただいた方からお葉書をいただいたものです。”出逢いに感謝” 心温まるお葉書をいただき、うれしく思いました。 

 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックホームページへ
 
by nakamuradc | 2009-08-08 15:01 | セミナー
line

さいたま市南区で開業している歯科医師のブログ


by nakamuradc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite