南浦和 なかむら歯科クリニック院長のブログ

urawadc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:役立つ歯科情報( 3 )

禁煙のすすめ

e0161422_14375948.gif
 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 昨日近所のスーパーで、たばこを箱で買う人の列ができていたのですが、今日から煙草が値上がりするそうですね。患者さんでもこれを機に禁煙を考えていますっていう方が多くいらっしゃいます。喫煙はお口にも次のような悪影響がありますので、是非禁煙されることをおすすめしています。

<喫煙が及ぼすお口への悪影響>
1.喫煙による歯の着色
2.歯周病にかかりやすくなる
3.口臭の原因となる
4.口の中のガンになる確率が高くなる
5.味覚障害を引き起こす

 ただ、歯科で”禁煙したほうがお口の健康にはいいですよ”と言われても”わかってはいるけどタバコはやめられないんだよね”となる方が多いです。やはり他人に言われてやめられるものではないといったところでしょうか・・・。ご本人に禁煙したいという気持ちがある場合は、お口のクリーニングでさっぱりするというのがとてもいいきっかけになるようです。

 喫煙されている皆様、お体の健康のために、是非禁煙を考えていただければと思います。

 南浦和の歯科(歯医者) なかむら歯科クリニックホームページへ
   さいたま市南区文蔵2-4-15
    048-762-3855

[PR]
by nakamuradc | 2010-10-01 14:56 | 役立つ歯科情報

歯をぶつけたら・・・

e0161422_18545855.jpg
 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 ここ1カ月ほど、転んで前歯をぶつけてしまったというお子様が多くいらっしゃっています。最近は、住環境の変化で家庭内だけでなく階段や道路に硬い材料が使用 されているためか、転んだりぶつけたりして、 歯が抜けてしまったり、歯が欠けてしまったりするお子さんがとても増えています。

 もし万が一歯が抜けてしまった場合、1番注意しなければならないのは、歯を乾燥させないということです。乾燥させることで歯の根の周りの歯根膜と呼ばれる組織が痛んでしまい、元に戻らなくなってしまいます。抜けてしまった歯は、牛乳に浸すといいと言われています。抜けてしまってから30分以内なら歯は元通りになる可能性が高いので、なるべく早く歯科にかかることが大切です。

 私も2年前、息子が転んで歯をぶつけ、歯がグラグラになってしまい、かなり冷や汗をかいた経験があります。子供は目が離せないですね。

 南浦和の歯科(歯医者) なかむら歯科クリニックホームページへ
   さいたま市南区文蔵2-4-15
    048-762-3855



 
[PR]
by nakamuradc | 2010-07-21 20:45 | 役立つ歯科情報

音波歯ブラシ

e0161422_14111616.jpg
南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 先日、音波歯ブラシのソニッケアーの専属の歯科衛生士さんに医院に来ていただき、スタッフにむけソニッケアーに関する講習会を開いてもらいました。ソニッケアーの特徴、他のメーカーのものに比べ優れている点などを説明していただきました。

 もし、音波歯ブラシや電動歯ブラシを購入しようとした場合、電気屋さんなどに行くといろいろなメーカーのものがあり、どれにしようか迷ってしまう方が多いと思います。当院では、いろいろなメーカーのものを用意してありますので、実際手にとっていただいて、違いを説明させていただいております。またご希望の方には、歯ブラシ指導も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックホームページへ
[PR]
by nakamuradc | 2009-07-18 14:26 | 役立つ歯科情報